huroagariの音楽家 diary

音楽講師、演奏活動をしています。ここに1つのドラマあり🌷

出会いは吹奏楽部から

楽器をはじめたきっかけは中学校の吹奏楽部。

私の母はピアノの先生だったので

小さい頃から音にふれる機会は多かったように思います。けど、母親に習うと

イライラしちゃってダメでした😅 

自分の足りないところを母親に指摘されるということが恥ずかしくて、、イライラしちゃって。。

だからピアノは最初だけで、楽譜を読めるようになったのも吹奏楽部に入ってからです。

 

とにかく目立ちたくて、、あのキラキラした楽器を持てば楽しいような予感がしました。

根拠のないワクワク感です!

中学生というのは難しい年頃ですが、当時音楽のことであれば人と意見交換する勇気がもてたり自信に繋がっていきました。 

 

もし吹奏楽部で思うように行かないと思っている人がいたらまず

楽器と向かい合う時間をたくさん作ってください。いい音楽をたくさん聴いてください。

それを聴いてドキドキ、ワクワクして

仲間と共有できる(いつかできる)

それって本当に素敵なことだなと思います。

 

いい音楽に国境も、ジャンルも、楽器の種類も

年齢も知識も何も関係なく

あなたがいいと思ったものがいいんです😊

私も心から素敵だと思えるものに日々出会いたいものです✨

 

好きな音楽があれば是非教えてくださいね✨

 

また明日✌️

 

#吹奏楽